ブログ

首と肩のひどいこり。首にできたしこり(筋硬結)をとれば楽になる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北九州市八幡西区折尾の「肩こり・腰痛ケア専門」整体院 tete
理学療法士のイチケンです!

今回は首と肩のこりと腰痛でお困りの産後1年になるママさんの整体をしました。

3日前から夜に目が覚めるほどのひどい首、肩こりと仰向けになると痛む腰をなんとかしたい!とのことでホームページを見て当院に来院されました。

 

上の写真は初回時、施術前後の比較写真です。

詳しくお話を伺っていくと

日常の動作は1歳になる保育園に通っているお子さんを抱っこしたり、しゃがんで身の回りのことをしたりすることが多いとのことでした。

家では家事全般をされているとのことで、家事動作中も首や肩こり腰痛があるとのことでした。

去年の年末に急に腰の痛みが強くなって鍼治療に通われたとのことでした。

毎年、年末や疲れが溜まってくる時期になるとぎっくり腰のような症状になると言われていました。

筋肉や筋膜の硬さや筋力、関節の可動性などの筋骨格系のからだの状態を検査していくと

首の付け根に大きめのしこり(筋硬結)ができていて、押さえると痛みがありました。

首から腰にかけての背骨が硬くなっていて、そのまわりの筋肉や筋膜が硬くなっていました。

首から腰にかけての背骨が硬くなっているために、関節の可動性が悪くなっていました。特に、首の可動性が悪くなっていました。

背中は丸くなっていて、肩が内側に入っている巻き肩の状態でした。

このような体の状態から、

問題点は

①首の筋硬結(首の付け根の筋肉が硬くなってしこりになっている)

②背骨の硬化(頚椎、胸椎、腰椎とその周りの筋膜が硬くなっている)

③筋膜の左右バランスの崩れ(腰背筋膜が左に比べて右が硬くなっている)

④ねこ背、巻き肩による不良姿勢(首や背中、腰の筋膜を硬くしてしまう姿勢)

を上げました。

①~④の問題に対しての解決方法として

①首の付け根の筋硬結をマオイセラピーで取る

②背骨周り、特に首と腰の骨周りの筋膜を筋膜リリース整体でゆるめる

③セルフ調整運動で背骨周り、骨盤周りの筋膜をご自身で継続的にゆるめてもらう

④肩周り、肩甲骨周り、背骨周りの筋膜をゆるめて、良い姿勢を獲得してもらう

を行いました。

初回時はカウンセリングと検査を含めたので、主に首の硬結をマイオセラピーで取ることを行いました。

初回~10回目までには①~④の問題点に対するアプローチをすべて行い、からだの変化を体感してもらいます。

現在、2回目の通院を終了していますが、首と肩のこりで目を覚ますことがなくなったとのことです。腰の痛みもなく、仰向けに寝れているとのことでした。

今後は背骨と肩、肩甲骨の可動性を高めるための筋膜をゆるめる「筋膜リリース整体」を行って、良い姿勢を目指します!

筋膜リリース整体は、痛みを敏感に感じる代表的な組織である筋膜に焦点を当てて施術を行うことで、痛みを和らげて、関節の動きを広げる効果が期待できます。

・ひどい首こり、肩こりをなんとかしたい

・疲れがたまるとぎっくり腰になる

・1ヶ月以上、腰痛や寝違えが治らない

・ねこ背や巻き肩、反り腰などの姿勢の悪さが気になる

そんな症状でお困りの方には、当院独自の「筋膜リリース整体」がお役に立てます!

痛みや違和感がある首や肩、腰などの患部だけではなく、からだ全体からのアプローチを是非、ご体感ください!

からだのお困り事や施術内容など、お気軽にご相談ください!

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

カラダに気づきと良い習慣を提供する
北九州市八幡西区折尾の「肩こり・腰痛ケア専門」整体院 tete
理学療法士のイチケンでした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ひざの痛みで困っているという60代・女性・看護師の方の整体
  2. 理学療法士も実践するロングドライブ中にできる肩こり解消法はこれだ…
  3. 坐骨神経痛のような痛みがある方の整体。実は3か月前の尻もちが原因…
  4. ゆがみの原因は筋膜にあり!筋膜リリースでゆがみを解消!
  5. 繰り返し起こる腰痛で困っているという60代女性
  6. なかなか治らない首や肩こりの原因に上下の歯を密着させる癖(TCH…
  7. 左腰からお尻にかけてズキッと痛む20代・女性・会社員の方の整体
  8. 歩く、立つときにお尻の上から腰にかけてピリッと痛くなる方の整体。…

最近の記事

PAGE TOP