ブログ

よくある質問(Q&A)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2020.7.27更新】
お客様からよくお受けする質問をまとめました。駐車場情報や整体を受ける際の服装、保険、おすすめする通院頻度などを記載しています。

Q1. 駐車場はありますか?

A1. 駐車場は2台分ございます。車止めに沿って駐車してください。


Q2. 服装はどういった格好で行けばいいですか?

A2. 動きやすい服装でお越しください。室内でのお着替えもできます。


Q3. 医療保険が使えますか?

A3. 医療保険は使えません。所定の料金になります。料金ページをご参照ください!


Q4. 理学療法士ってどんな資格ですか?

A4. 理学療法士は厚生労働省が認めた国家資格(リハビリ専門職)です。からだの動きや筋肉、関節に詳しい動きつくりの専門家です。医療現場(整形外科)での経験、リハビリテーションの知識も豊富なので、整体院でも得意の徒手療法と運動療法を提供できます。


Q5. 筋膜リリースって何ですか?

A5. 人のからだには筋肉が層になって着いています。その筋肉の周りに膜があり(筋膜)、その膜がストッキング状に全身を包んでおり、骨格、体型や内臓の位置などを形つくっていると言われています。その膜がストレスや傷、痛み、動きの制限などでくっついたり、しわになって筋肉や関節などのからだの動きを制限してきます。痛みも感じやすくなるので、服のしわやよれにアイロンをかけるように手を使って筋膜を伸ばしたり、緩めたりして良い状態に戻していきます。このような手を使った手技が筋膜リリースです。


Q6. カイロプラクティックと整体の違いって何ですか?

A6. カイロプラクティック➡背骨や骨盤に対して直接手を使って矯正を行う療法、バキバキっと矯正します

当院の整体➡筋膜や関節包などの軟部組織に手を使って働きかけて、背骨や骨盤などの骨格調整を行う療法、ソフトな刺激でバキバキっと矯正はしません。

※骨格の歪みやずれは筋膜により起こっていると考えています。そのため、直接骨に働きかけるのではなく、骨格、体型や内臓の位置を決めている筋膜にアプローチします。


Q7. 時間はどのくらい見ておけばいいですか?

A7. 全身チェック、カウンセリング、説明、整体施術を含めて50分程度になります。


Q8. カラダをよい状態にするための通院頻度はどのくらいがよいですか?

A8. 痛みやしびれなどの症状がでてからの期間やお体の状態にもよりますが、筋膜がゆるみ、バランスのよい状態に定着するまでは4日に1回のペースで7回の通院をおすすめしています。

初回の施術で症状の原因と思われる筋膜をゆるめてバランスを整えますが、いままで続けてきた日常の生活でのカラダの使い方やカラダに対するイメージ、筋膜の癖などで最初のうちは4日ほどで筋膜バランスが元に戻ってきます。

そのため、当初は通院期間をつめてもらい、筋膜のバランスや質をいい状態まで引き上げさせていただきます。

その後、筋膜バランスや質がいい状態に定着してくれば、通院期間を1週間に1回にあけていきます。

さらに筋膜のバランスや質をいい状態に保つためのメンテナンスを希望される方には2週間に1回、さらに月1回へのメンテナンス通院をおすすめしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 肩や腰が痛い!そんな時、整骨院、整形外科(病院)、整体・カイロプ…
  2. 理学療法士が解説!ウォーキングで気をつけたい5つのポイント!
  3. 放課後等デイサービス「子どもの城 ほんじょう」さんのイベントで筋…
  4. なかなか治らない首や肩こりの原因に上下の歯を密着させる癖(TCH…
  5. 腰痛が楽になる!もも裏の筋肉のセルフストレッチ法はこれだ!
  6. 骨盤の歪みを簡単に自分でみつける方法!
  7. ヨガをした翌朝、快調にトイレがでました!という声をいただきました…
  8. 理学療法士も実践するロングドライブ中にできる肩こり解消法はこれだ…

最近の記事

PAGE TOP