ブログ

整体院の木製看板の塗り替えをしました!なんとか梅雨入り前にできてよかった~

こんにちは!
北九州市八幡西区折尾の「肩こり・腰痛ケア専門」整体院 tete
理学療法士のイチケンです!

先日、道路に面した整体院の木製看板の塗り替えをしました。

最近の太陽光は強いですからね~

雨の降り方も半端ないときがありますね~

なので、少しずつ木製看板に塗っていた保護塗料がはげてきていました。

遠目からはそんなに感じないのですが

近づくと、ところどころ、保護塗料が剥げてきてますね~

ぐっと寄ると気になります。

太陽光に照らされ、風雨などのストレスにさらされているので、徐々に剥げてくるんですね~

仕方がない・・・

梅雨入りも近づいているし、何とかしないとな~と気になって

サンドペーパーと保護塗料は購入していたのですが、なかなか行動を起こせずじまい。

先日、梅雨入り前の晴れが続いている日に

もう待ったなしで塗らなければ!と思いたち

早朝の涼しい時間に木製看板にサンドペーパーをかけてから

一気に塗り上げました!

それも、がんばって3度塗りしました。

角や淵の部分は刷毛を使って、広い面はローラーを使って塗ったので、約1時間30分ほどで仕上がりました!

3度塗りの甲斐あってか、以前の看板に比べ、若干濃くなり、光沢もでました!

 <before>

  <after>

 <before>

  <after>

これで、梅雨入りしてもとりあえずは木製看板に雨水がしみ込むのは防げそうです。

今後も定期的なメンテナンスをすれば長持ちしそうです!

やっぱり、メンテナンスは大事ですね~

ところで、日頃、皆さんのカラダ、メンテナンスされていますか?

太陽光や風雨にさらされている木製看板とは違いますが、

カラダも常日頃

同じ姿勢での長時間作業やデスクワーク

スマホの画面を長時間みたり

時には人間関係でのストレス

食事に含まれている添加物

アルコールやたばこ、排気ガス

激しいスポーツや労働によって

細胞レベルでストレスにさらされています。

カラダは夜、寝ている間に成長ホルモンを分泌することで細胞レベルでの修復をしてくれていますが、

良い睡眠や休息がとれなければ、カラダへのストレスは徐々に蓄積していき、カラダのゆがみや姿勢が崩れてきたり、筋膜の癒着で動きが小さくなっていきます。

カラダへのストレスが筋膜に蓄積していくんですね~

それがカラダのゆがみをさらに招く。

筋膜のアンバランスによるカラダのゆがみやある一部分の筋膜が硬くなってくると、神経や筋肉の働きを弱めたり、内臓の働きも弱らせてしまいます。

つもりつもれば、カラダの弱い部分の痛みやシビレ、不調となって現れてきます。

常日頃から

硬くなっている筋膜をほぐしたり

左右差を整えたり

関節の動きを広げたり

することで

カラダのゆがみや筋膜の癒着から起こる不調が起こりにくくなります。

筋膜を緩めて、左右差を少なくし、日頃からいい状態にしておきたいですね~

カラダはあなたをいろんな場所に運んでくれる大切なもの

いろんな体験をさせてくれ、心も満たしてくれています。

定期的にカラダのメンテナンス、したいですね~

つい、整体の仕事をしているせいか、木製看板の塗り替えの話からカラダのメンテナンスの話しになってしましました。

ごめんなさい!

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

もし、カラダのメンテナンスをお考えなら、当院の「筋膜リリース全身調整」をご体感ください!

筋膜がゆるんで、カラダの動きが広がりますよ~

カラダに気づきとよい習慣を提供する
北九州市八幡西区折尾の「肩こり・腰痛ケア専門」整体院 tete
理学療法士のイチケンでした。

関連記事

  1. 夏の思い出!外壁をみんなで塗装しました!
  2. 【腰痛もちの方は必見!】理学療法士がおススメする、もも裏の筋肉(…
  3. 放課後等デイサービス「子どもの城 ほんじょう」さんのイベントで筋…
  4. 患者さんに「整体にくると、玄関先に花やグリーンがいっぱいあるので…
  5. 菜園では秋の収穫を迎えています!
  6. 日本人のルーツは?縄文人と弥生人の骨格の違いを学びに行きました!…
  7. 【 効果的なウォーキング姿勢とは・・・ 】
  8. 整体院の玄関はクリスマスモード!本物のドイツトウヒを飾りました!…

最近の記事

PAGE TOP